こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

台風接近中

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ…
(宮沢賢治「雨ニモマケズ」より一部抜粋)


大学で国文学を専攻していた私。
あの頃何ともなしに読んでいた宮沢賢治の詩が、
これほど身に沁みるようになるとは…。


只今大型の台風17号が接近中。
でも、ついさっきまでハウスで仕事してました。

ビニールハウスの中にいると、まるで太鼓の中みたいな感じで、
雨風の音がめちゃくちゃ響くんですよ。
でもこういう仕事していると、待ったがきかない作業もたくさんあって、
「ドドド~~~」っていう音にビビりながらも必死で作業。
そんなとき、いつも「雨ニモマケズ」が頭に浮かびます。


今までで一番怖かったのは、今年4月に“ひょう”がたくさん降ったとき。
旦那とふたりでハウスで作業してたんですが、
雲行きがあやしくなったなと思ったら、いきなりものすごい轟音が!!!
旦那と数十センチの至近距離にいて最大級の大声出しても
相手の声が聞こえないくらいの爆音と、
暴風でハウスの鉄骨が恐ろしく揺れるありさまに、
人生で初めて「もしかしたら死ぬかも」なんて思ったほど。
でも、自分の身の危険よりも、真っ先に頭をよぎるのは、
いちごたちのことなんですよね。


よく台風や大雨のときに、農業の方が田んぼや畑を見に行って、
命を落とされたというニュースを見聞きすることがあります。
前は「何もこんなときにわざわざ行かなくても…」と思ってましたが、
自分たちが農業に就いてみて初めてその気持ちがわかるようになりました。

言うまでもなく命は大事ですが、
大切に育てている作物たちも同じくらい大事。
もちろん命あってこそなので、十分に気をつけないといけないんですけどね。


台風はこれから明日にかけて日本列島を北上するようですが、
どこの農家さんにも大きな被害が出ないように祈るばかりです。

ますます風が強くなってきました。
何事もなく、無事に過ぎ去ってくれますように…。



◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
いちごの苗ができるまで | Home | スタッフ紹介

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ