こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

左義長まつり

左義長まつり 

今日は地元で左義長まつりがありました。
地域によっては、「とんど」とか「どんど焼き」とか呼ぶこともあるようですが、
小正月の日にお正月飾りやお札、書き初めなどを燃やす火祭りです。

子どもの頃はよくおばあちゃんとかと一緒に行きましたが、
大人になってからはすっかりこういった行事から遠ざかっていて、
参加するのは一体いつ以来だろうって思いながら行ってみました。

町内の人もたくさん来ていて、けっこうな賑わい。
燃え盛る炎が、真冬の寒い空気の中によく映えます。
すごく地味なおまつりですが、こういう行事の大切さをあらためて感じる今日この頃。

一時期地元を離れて都会で暮らしていたこと、
文化や風習の違う人と結婚したこと、
再び田舎に舞い戻って、地元で農業を始めたこと・・・
いろいろな角度から違った目線で見ることで、
今まであたりまえと思っていたことが、新鮮に思えることが多々あります。

この左義長まつりもそんなもののひとつ。
こういう風習を伝承することの大変さは身をもって知っていますが、
なくなってしまったら寂しく思うんだろうなぁ・・・
そんなことを思いながら、高く舞い上がる火の粉を見つめた冬の夜でした。


◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ


テーマ: 日々の出来事 | ジャンル: ブログ
天国からのエール | Home | またまた!こはるスイーツ第三弾

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ