こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

心強い味方

「てんてこ舞い」、「きりきり舞い」、それがどんな踊りかは知りませんが、
今日の私はまさにそんな感じでした。

というのも、旦那が所用のために朝から一日不在で、
普段旦那に任せていることも、全部ひとりきりでしないといけなかったから。
今まで、半日ほどひとりで留守番ということはあっても、
一日まるまるひとりぼっちは初めてのこと。

母やおばあちゃんの助けもあって、どうにか通常どおりお店はOPENできたものの、
お客さまの対応などはすべて私の肩にかかっているので、そりゃもうあたふたしまくり。

午前中の一番忙しい時間帯には、三組のお客さまが同時に来られて、
販売しながら、いちごのご説明をしたり、ご試食をしていただいたり、
梱包もしないといけないし、そんなときに電話がかかってきたり
もう何が何だか・・・てな状況だったんですが。

ふと見ると、お待たせしていた常連さんが、待っている間に 、
初めて当園にお越しくださったお客さまに試食のいちごを差し出して、
「ここのいちご、本当においしいよ」と声をかけてくださってるではありませんか。
長々とお待たせしてご迷惑をおかけしているのに、なんとありがたいことか!!
お客さま同士がいちご談議に花を咲かせてくださってるのを見て、
パニックになっていた頭に、すぅ~っと心地よい風が流れていきました。

でも、こんな風景、こはる農園ではけっこう見かけるんですよ
とにかくいちごが大好きなお客さまがとても多いので、
「このいちごを人にすすめたい!」と思ってくださるのか、
私なんかよりよっぽど上手な営業トークで、
見知らぬ人にまでいちごの輪を広げていただいてます

初対面の人にすらそんな感じなので、お知り合いの方ならなおのこと、
ものすごく熱心にすすめていただいているようで^^
「私、あちこちでいっぱい宣伝しまくってるのよ♪」
そんなことを言ってくださる方が、実にたくさんおられます。
本当に何よりも心強い味方! 
こういったこはる農園宣伝隊のみなさまのお力によって、
口コミでたくさんの方が農園に足を運んでくださいます。
ありがたや、ありがたや。

ひとりで一日切り盛りするのはすごく大変だったけど、
こうしてお客さまが来てくださるからこその大変さなんだなと、
肝に銘じておかなくちゃ。



◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


テーマ: 日々の出来事 | ジャンル: ブログ
ナニコレ | Home | 怒涛の週末

コメント

大変お忙しいご様子に、気ずつないやらなんやら・・・
旦那様のおかげをもちまして、滞りなく行事ができました。

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m









2013/02/03 (Sun) 12:52 | おろしも傳(でん)次郎 #- | URL | 編集
(^^)

いつでも助太刀いたすぞよ!!
お声掛け下され(^0_0^)

2013/02/03 (Sun) 18:51 | むぜお #- | URL | 編集
>おろしも傳(でん)次郎さま

コメントありがとうございます。
ご心配おかけしてすみませんi-201
こんなお商売してるもんで、みなさんには色々ご迷惑おかけしますが、
これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
また農園に遊びに来てくださいね!

2013/02/03 (Sun) 23:14 | koharu #- | URL | 編集
>むぜおさま

おおぅ ここにもまた一人心強いお味方が!!
こういう言葉をかけていただけるだけで十分です(*^_^*)
パワーチャージしてまた頑張りますよ!
いつも応援、本当にありがとうございますi-184i-184

2013/02/03 (Sun) 23:20 | koharu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ