こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

想いを馳せる日

photo311_2.jpg

photo311_1.jpg


2年前の3月11日。
いちご園の開業準備に追われていた私たちは、
地下水を施設内に引き入れるための配管の溝掘りに精を出していました。

旦那は重機を操作し、女性陣はスコップを手に悪戦苦闘。
一心不乱に力仕事をしていた私たちは、
普通なら気づくはずの地震の揺れにも全く気付きませんでした。

遠く離れたところで起こった大惨事を知ったのは、妹からの電話で。
すぐに携帯のテレビで見た津波の光景は、多くの人がそうであるように、
今もまだ鮮明に脳裏に焼き付いています。


あれから2年。
私たちにとっての2年は、あっという間でしたが、
被災された方たちには、どんな時間が流れていたでしょう。
「あのときからずっと時間が止まったまま」
テレビのインタビューでそう話されていた方の顔が心に沁みます。


直接の被害を受けなかった者が何か言葉を発するのは、
どこか薄っぺらな気がして躊躇してしまうのですが…
あの日一度に失われてしまったたくさんの命のことを思うとき、
今自分がこうして生きていることにただただ感謝して、
毎日を精一杯真摯に生きなくちゃ恥ずかしいな…
そんなことを考えながら過ごした3月11日でした。





◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 



テーマ: 日記 | ジャンル: ブログ
いちごのギフト | Home | 春が来た♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ