こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

いちごの食べ方

皆さんはいちごを食べるとき、水洗いしてますか?
洗わずにそのまま口に入れていますか?

「いちごって洗ったほうがいいんですか?」
最近、そんなご質問をたて続けに頂戴しました。
中にはわざわざお電話でご確認いただいたお客さまもいたりして。

いちご農家にとっては当りまえのことでも、
お客さまの中には疑問に思っておられる方も多いかもしれませんね。

結論から言いますと、私たちは洗わずに食べます
水にさらしてしまうと、少なからずいちごの味が水っぽくなってしまいます。
さらには、長時間水につけておくと、ビタミンCが流出してしまうのです。
なので、私たちはいつもそのまま口にポイポイ放り込んでいます。
ちなみに、当園で試食に出しているいちごも、洗わずに召し上がっていただいてます。

でも、皆さんに伺っていると、水洗いするという人がとても多いようで。
では、逆にいうと、なぜ水洗いされるのでしょう

いちごが汚れている気がするから?
農薬とかが心配?

それではいちご屋の嫁が解説いたしましょう


こはる農園のいちごは、下の写真のような高設栽培で育てていて、
地面から約1メートルくらいの高いところに実がぶら下がっています。
そして、床面はシートが敷いてあり、ハウス内はスリッパ履きにしています。
ですので、土ぼこりなどがつくようなことはほとんどありません。



また多くの方が心配される農薬の付着についてですが、
確かに当園は完全無農薬栽培ではありませんので、
シーズン中に農薬を散布することもあるのですが、
いちごの実がなっている間は、極力農薬散布は控えていますし、
使ったとしても、人体にほとんど害のない農薬です。

ハウス内にはミツバチがいます。
もし有害な農薬を使っていたとしたら、まず一番に蜂さんたちが死にます。
蜂さんが平気でいるくらいの農薬ですから、人間には言うまでもなく安全です。

「農薬」という言葉に、とても敏感になる方もおられるかもしれませんが、
一昔前とは違って、今は農薬の使用基準もとても厳しくなっていますし、
何よりも事情を知り尽くした私たちが平気でそのまま口にしているということを
安心材料としていただければいいかなと思います。

でも衛生観念というのは、人によってそれぞれでしょうから、
わずかなほこりなどでも気になる方は、さっと水洗いしていただければOKです。
その場合は、キッチンペーパーなどで水気を取っていただくとなおベター。

愛情込めて育てたいちごたちを、よりおいしい状態で召し上がっていただきたい…
そんないちご愛にあふれた生産者からの、いちごの食べ方指南でした~



◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


テーマ: みんなに紹介したいこと | ジャンル: ブログ
憧れの職業!? | Home | いちごジャム入荷しました!

コメント

あ~><
なんて今まで勿体ない食べ方をしていたのでしょう・・・

今日いただいたいちごも、知らずに洗って食べてしまいました。


次回からは そのままいただきます^^
教えてくれて、ありがとう♪

2013/04/05 (Fri) 15:36 | R*teapot  #- | URL | 編集
お試しあれ♪

>R*teapotさん

今日はご来園ありがとう!

そうだよねぇ。
普通はお野菜でも何でも洗っちゃうもんね。
でもいちごはわりと水を嫌う食べものなので…
次からはぜひお試しください^^

またこんなふうにいちご屋さんならではの裏話を
ちょこちょこしていければと思います。
何か疑問に思うことがあったりしたら遠慮なく聞いてね♪

2013/04/05 (Fri) 22:27 | koharu #803A7Mak | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ