こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

あとのまつり

うちの地域では、5月3日にお祭りがあります。
地元の天満宮(お宮さん)で神事があったり、
子どもたちがお神輿を担いで町内を練り歩いたりするんですが、
うちの旦那はここ数年お宮さんの世話役をしているので、
2日と3日は農園を抜け出して祭りのことにかかりっきり。
おかげで嫁大活躍の2日間でございました


お祭りの日は、いつも親戚一同が会するのがうちの習わしなんですが、
農園が忙しかったり、旦那が不在ってこともあったりして、
今年は一日遅れの4日に親戚大集合
賑やかに宴会が行われました

P1030563.jpg 


肝っ玉お母ちゃんの作る豪快なお料理の数々。
とくに鯖寿司は滋賀県民のソウルフード
お祭りには欠かせない一品です。

P1030562.jpg 

いとこのRちゃんからは、めちゃくちゃ可愛いカナッペの差し入れ 
P1030561.jpg  
このセンスにいつも脱帽しちゃう


普段はほとんどお料理をしない私ですが、
(なんせ母に頼りっきりなお気楽娘なもんで…)
この日ばかりは、ちょっと頑張ってピザ焼いてみました

IMG_2176.jpg 

少々焦げちゃいましたが 、生地からトマトソースから、全部一応手作り
味はなかなか美味しくて、みんな喜んで食べてくれました


たくさん食べて、飲んで、笑って。
かわいい子どもたちにも、いっぱい癒してもらって。
楽しい息抜きのひとときでした~



◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ


テーマ: 日記 | ジャンル: ブログ
さよならハチさん | Home | あと1か月!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ