こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

さよならハチさん

img130508-2.jpg

10月からいちごの交配という重責を担ってがんばってくれていたハチさんと、
今日はとうとうお別れをする日
うちのハチさんたちは養蜂園さんからレンタルしているので、
ご用が済んだらとっとと引き上げられていってしまうのです

いちごのシーズンは今月末くらいまで、まだもう少し続きますが、
これからハチさんが受粉してくれたとしても、
いちごの実になるのはあと1か月ほど先のことになるので、
もう受粉させる必要もなく、お役御免というわけなんです。


今シーズンは天候不順などもあって、ハチさんには本当に過酷な労働条件で、
シーズン途中でハチさんが全然いなくなってしまうなんてこともあったりして…
なかなか上手なおつきあいができなかったのが心残りですが、
今までの感謝の気持ちをこめて、トラックに揺られて帰っていくハチさんを見送りました。

ハチさんがいなくなってしまうと、いよいよシーズンが終わりに近づいている感じがして、
ちょっと寂しい気もしますが…
まだまだこれからいちごもたくさんできてきますので、ラストスパートがんばります





まわりの田んぼでは着々と田植えが進んでいます。

水を張った田んぼが日射しを浴びてきらきらと光る様子は、
この季節ならではの癒しの風景。

向こうに見える比叡山も、鮮やかな新緑の色合いに衣替え。
だんだん夏が近づいてきています。



◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ


テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
ミッション・インポッシブル!? | Home | あとのまつり

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ