こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

ランナーとり

いちご農家の一大イベントである「定植」が無事に終わって、
8400本のいちごたちも、毎日元気にすくすく育っています。

新芽

こんなふうに真ん中から新芽が出てきて、にょきにょきと成長中。

どんどん育ってくれるのはとってもうれしいのですが、
そうなると次に待ち受けている作業が「ランナー取り&葉かき」。


ランナーとは、前の記事でもご紹介しましたが、いちごが子孫を残すために生やすツルのこと。

ランナー

この長く伸びたツルたちがランナーです。

苗作りの際は、ランナーがとても大事で、「もっと出せ~もっと出せ~」と言っていたのに、
本圃に定植をしたあとはもう繁殖させる必要がないので、無用の長物どころか、
これを放置すると余計に栄養分を取られてしまうので、見つけたらすぐ取るべし!

「なんちゅう勝手な!!」といういちごの怒りの声が聞こえてきそうな気もしますが、
そんなことはお構いなしに、ぷち~んぷち~んと引っこ抜いていきます。
これが「ランナー取り」。
ついでに役目を終えて枯れてしまった外側の葉っぱも一緒に取っていきます。
これが「葉かき」。

今は気候や気温もちょうどいいのか、びっくりするような勢いでわんさかランナーが生えてきて、
2棟あるハウスのランナー取りと葉かきの作業をして回って、最初の地点に戻ってみると、
もうまた新しいランナーがいっぱい出てる!
そんなわけで、この作業はエンドレスなのです。

でも、色々ある農作業の中でも、このランナー取りは結構好きな部類の作業♪
ぷち~んぷち~んがちょっと楽しかったりします。
それに何といっても、いちごたちが元気な証拠っていうのがうれしいですからね。
農作業においては何かと文句の多い私ですが、
このときばかりは進んで作業にいそしんでます(笑)



◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
つかの間の休日 | Home | 定植完了~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ