こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

大人ジャム

いちごのシーズンも残り少なくなってきました。
でも、今シーズンはこの時期になっても結構順調で、
おいしいいちごがまだまだ穫れてきています

立派ないちごがたくさん穫れる一方で、
小さかったり形が悪かったり傷があったり…といった、
規格外のいちごも少なからず出てきます
そういったものはジャム用として、ご希望の方におわけしているのですが、
最近は予約待ちがでるくらい、ジャム用いちごも大好評

そんなジャム用のいちごを昨日お求めくださったお客さまが、
さっそく作ったからと、お裾わけを持って来てくださいました~
(遠いところから、わざわざお届けいただき感謝感激!)

いちごに対して15%のお砂糖、そして洋酒をちょっぴりプラスしたという、
甘さ控えめで大人仕様のジャム
洋酒の香りがほのかにして、芳醇な味わいでとってもおいしい

パンにぬって食べるより、これはおつまみでしょ
ってことで、晩酌のお供においしくいただきました
Oさま、ありがとうございます

DSC_7346.jpg


いちご作るのは専門分野ですが、お料理はいたってど素人のわたし。
(いえ、農業だってまだ素人に毛の生えたようなもんですが^^;)
お料理が得意なお客さまが、いろんなことをレクチャーしてくださり、
「ほぉ~」「へぇぇ!!」ってことがたくさんで、ほんと勉強になります。
このジャムをくださった方は、ソースやドレッシングもいちごで作られるんだとか

こういうお料理上手なお客さまの元に旅立っていったいちごたちは、
おいしいジャムやお料理に変身させてもらえて、とっても幸せモノ
私ももっと腕を磨いて、逆にお客さまにレクチャーできるくらいに成長しなくては



◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ





テーマ: 日記 | ジャンル: ブログ
いちご狩りやってます | Home | お母さんありがとう

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ