こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

つかの間の休日

サラリーマン生活から農業に転じて、何が一番変わったかと問われれば、
「休日がなくなった」ということでしょうか。
週休2日が保障されていた勤め人時代とは打って変わって、
農業は生きもの相手ということもあり、おいそれとお休みをとることができません。
うちのような、家族経営でやっている小規模農家の場合なんかは特に。

先月は定植の準備などもあり、ずっと働きづめだったので、
ちょっと作業が一段落した合間を縫って、今日はつかの間の休息日。
今お休み取っておかないと、次いつ休めるかわからない、
そんな強迫観念にも駆られながら、農園を飛び出しちょこっとドライブへ♪

今日はこはる農園の休日レポにお付き合いくださいませ。


信楽陶器まつり1

行き先は自宅から40分ほどの、焼き物で有名な街・信楽。
10月6日から8日の3日間は一年に一度の陶器まつりが開催中とあって
たくさんの人で賑わってました。

うちの夫婦、大阪に住んでいた頃から何度か陶芸に通ったこともあるくらい信楽焼が好きで、
今でもたまにドライブがてら陶器を買いに行ったりします。

そんな大好きな陶器が、青空のもと所狭しと並ぶ即売会場は
焼き物好きにとっては、目移りするばかりの光景。

信楽陶器まつり2

あれもこれも買いたい衝動と理性のはざまで葛藤しながら、
これ以上入るスキのなさそうな食器棚をどう整理するか考えながら、
ずらりと並んだ販売ブースを次々に物色すること1時間。

「連れて帰って♪」と言ってる気がしたコーヒーカップと
旦那の夜のお供の焼酎カップ、陶製スプーンをGet.!

信楽陶器まつり3

よく考えたら、癒しのグッズばかり(笑)
お料理に使う器が見当たらないのは…
ずばり「お料理をほとんどしてないから」
代わりに、いつもおいしいご飯食べさせてくれる母に、
素敵な器を進呈しておきました~^^


さて、購買欲が満たされたあとは、食欲も満たさなきゃってことで、
大通りからは少し離れたところにあるcafé awa-isa(カフェ あわいさ)へ。

cafe awa-isa1

ここは以前に来たことがあって、とても気に入ってる隠れ家的スポット。
カフェって知らなきゃ絶対見過ごしてしまう、
どう見ても普通の家でしょって感じの素朴さが何とも素敵~。
 
今日のお昼はタコライス♪
cafe awa-isa2

ごはんもおいしいけど、器がどれもこれも素敵~!
お水のグラスもめちゃくちゃカワイイ♪

お店の外においてあったモノたち。
cafe awa-isa3
cafe awa-isa4

何て言うか…いちいちツボにはまる。

さすが信楽、クリエイティブな街。
いろいろ五感を刺激されて、とても楽しいひと時を過ごせました。


やっぱりお休みって大事。
外に出て違った空気を吸うと、体の中に溜まったネガティブなものがどこかに行って、
やる気チャージが一気に回復しますからね。

ってことで、明日も元気にがんばろう!



◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


テーマ: 滋賀県情報 | ジャンル: 地域情報
招かざる客 | Home | ランナーとり

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ