こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

ようやく終了~

梅雨だというのにほとんど雨も降らず、
じりじりと暑い日差しが照りつける今日この頃。

こんなに暑いと、昼間のハウスの中での作業なんて、身の危険と隣り合わせです。
体中の水分が全部出たんじゃないかと思うほどの大量の汗にまみれ、
給水しても給水してもきりがないし、
ひどいときには、頭がぼ~っとしてきてめまいがしそうになることも

だから、最近は真っ昼間はハウスにあまり立ち入らないようにしています。
作業は朝夕限定。
さぼっているのではありませんっ!
あくまでも身の危険から逃れるためです


そんなふうに毎日を過ごしているので、いちごの株の刈り取り作業も進みが遅くて、
数日前にようやく全部終了しました。

 

最後の一本を刈り取る儀式に臨むダンナの姿をご覧くださいませ。
感慨深い顔をしているでしょう(笑)
この儀式をもって、ようやく本当にいちごのシーズン終了を実感するのです。


IMG_2241.jpg 

いちごの姿がどこにもなくなった本圃は、ガラーンとしてとっても寂しげ。
ここにまたいちごの株が戻ってくるのは、あと3カ月先のこと。
言いかえれば、あと3カ月もするとまた苗を植えなければならない時期が来るのですが
ともあれまずはひと段落。
たくさんやらねばならない仕事を尻目に、ほっとひと息ついているこはる農園なのでした。




◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ



テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
親株の定植 | Home | いちご染め

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ