こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

骨休め その2

こはる農園休日レポ後編です。
(前編は ">こちら )


安曇川のプチレーヴさんでおいしいランチをいただいた後、
新旭町の「道の駅 しんあさひ風車村」に足を延ばしてみることに




この時期、花菖蒲(しょうぶ)が見ごろを迎えていて、
あいにくのお天気だったのですが、雨の中しっとりと咲く菖蒲も風情があって、
とても見ごたえのある風景でした。

DSC_7440.jpg


あじさいも、雨によく映えてとってもきれい

DSC_7448.jpg
DSC_7450.jpg



でも、花の美しさ以上に、私たちの目を奪ったものがこちらの光景。

DSC_7442.jpg

雨が降りしきる中、レインコートを着て懸命に作業されるスタッフさんたち。

何をされているかというと…

DSC_7443.jpg

咲き終わった花たちは、枯れてしぼんでしまって、取り除いてあげないといけないんですね。
そのままにしとくと、せっかくの花畑が見劣りしてしまいますから。

私たちが行ったのは金曜日。
混雑が予想される週末を明日に控え、急ピッチで作業が進められている様子でした。
でもとっても広い菖蒲園ですから、花ガラの量も並大抵ではありません。
それこそ、やってもやってもエンドレス。

私たちもいつも農作業に携わってて、「やってもやっても」のしんどさはわかるだけに、
スタッフのみなさんのご苦労がしのばれて…
きれいなお花を見て感動するより、そっちのほうにジーンとしてしまいました


菖蒲園の後は、道の駅をハシゴして農産物の直売の様子を視察したり、
知り合いの農家さんのところにお邪魔したりして、
結局お休みといいながら、なかなかお仕事のことが頭から離れないのが困ったもんですが、
おいしいものたくさん食べて、きれいな景色を見て、
ドライブ中には旦那といろんなことおしゃべりして…
(↑これ、結構重要!普段は農園でも業務連絡程度の会話しかしませんから)
のんびりとリフレッシュできた休日となりました




◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ



テーマ: 滋賀県情報 | ジャンル: 地域情報
最近のお仕事 | Home | 骨休め

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ