こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

蔵出しいちご酒

DSC_7412.jpg


いちごのシーズンの終わりに、ふと思い立って漬けてみたいちご酒。
ようやく出来上がり、ついに蔵出しの日がやってきました

待ちに待った初めの一杯は、キンキンに冷やしたソーダ割りで





おいし~~~


残念なことに、いちご酒を思いついたのがシーズン最終盤だったために、
いちごの収穫量が全然なくて、少ししか漬けられなかったんですよね
こんなくらいの量じゃすぐになくなっちゃう…
来シーズンはもっとたくさん仕込まなくちゃ!



DSC_7464.jpg


上の写真は、いちご酒につけてあったいちごの実なんですが、
色も水分も抜けてしまって、あんまりおいしくなさそう

捨ててしまえと書いているレシピもあったんですが、
この実でおいしいジャムができるというレシピを見つけたので、
半信半疑でお鍋に入れて煮てみました。
( 参考にしたのはこちらのレシピ →  クックパッド )


DSC_7465.jpg


すると…あら不思議!!
お砂糖とレモンを入れてグツグツすると、どんどん赤い色が復活してくるのです。
赤い色素はお酒のほうに移ってしまってるんじゃないの?
なんで色が戻ってくるんだろう??
疑問は解決しないままですが、とりあえず出来上がり~


DSC_7471.jpg


ちょっと元々の水分量が少ないこともあって、ジャムというよりはコンポートって感じ。
お酒の風味もけっこう残ってるので、とっても大人味です。
こんな美味しく変身できるのに、捨てるなんてとんでもないですよね。

これをクラッカーにのせたのをおつまみに、いちご酒をちびりちびり…
なんて楽しい夜の過ごし方でしょう
熱帯夜も、少しは吹っ飛んでくれるかな。




◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


テーマ: みんなに紹介したいこと | ジャンル: ブログ
魔法のポッター | Home | 珍客?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ