こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

暑サニ負ケズ

ようこそ こはる農園嫁ブログへ

相変わらずの暑い毎日、みなさまいかがお過ごしですか?
私、先日熱中症になりかけました
気温がさほど高くなかったので、これ幸いとばかりに、
日中旦那とふたりで、スコップで土を掘る作業をしたのですが、
しばらくすると、頭がぐわんぐわんしてきて、なんだか胸がムカムカ…

これはヤバいっと思って、すぐに休憩して、スポーツドリンクで塩分補給したら、
なんとか元に戻ったのでホッとしましたが。
今までにちょっとクラっと目まいがする程度は何度か経験があるものの、
ムカムカ吐き気がするのは初めて。

熱中症って気温が高い時になるというイメージが強かったのですが、
調べてみたら、湿度も大きな要因になるようですね。
湿度が高いと汗が蒸発しないので、熱がこもってしまって体温が上がるんだとか。
いつもほど暑くないし大丈夫と思ってたらエライ目に遭いました。
ほんと、油断大敵ですね。
みなさまもくれぐれもお気をつけくださいね。


さて、人間はこんなふうに暑さでグダグダですが、
いちごのほうは暑さに負けず、元気に育ってくれています。

IMG_2350.jpg

どんどんランナーも出てきているので、受けるポットの用意が大変!

先日ご紹介した「スピードポッター」での土詰めに追われています

DSC_7561.jpg

余談ですが、旦那の肌の色が土と変わらないほど真っ黒(笑)


IMG_2351.jpg

今のところ大きな問題もなく育ってくれていますが、
これから先、病気や害虫など致命的なトラブルが起きないかと
冷や冷やしながら、苗作りに勤しむ毎日です。




◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


テーマ: 農業 | ジャンル: ブログ
天空の花畑 | Home | 夏祭り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ