こはる農園・嫁ブログ 「本日もこはる日和。」

滋賀県草津市でいちごの生産・販売をしている「こはる農園」のブログです。 脱サラして農家に転身したいちご屋さんの日々のつれづれを嫁目線で綴ります

涼をもとめて

暑い毎日が続きますが、ちょっと涼やかな気分にさせてくれる、
こはる農園お気に入りのスポットをご紹介します。


DSC_7658.jpg

ここは、滋賀県米原市の醒ヶ井宿
宿場町の面影を残す町並みの中心を流れる地蔵川は、とても水のきれいな川で、
夏のこの時期、「梅花藻」という小さな白い花を咲かせる藻を見ようと、
たくさんの観光客で賑わいます。


DSC_7661.jpg

川の中にひときわ美しく映える緑、これが梅花藻です。


DSC_7676.jpg

その名のとおり、梅の花のような五弁の小さな花がとても可憐。
ただ残念なことに、この日は前日の雨のせいで川の水量が増していて、
本来水面に顔を出しているはずの花は、水に浸かっていてほとんど見えず…。
上の写真は、川べりで人工的に栽培されていたのを写したものです


DSC_7666.jpg

この日もとても暑い日でしたが、緑が多く水のせせらぎが気持ちいいこの場所は、
目から耳から肌から…全身で涼しさを感じられるスポットでした。

旦那なんか、こんな感じで思わず…
DSC_7673.jpg
冷た過ぎて、「足がちぎれそ~」って叫んでました。


梅花藻だけでなく、町並みもすごく趣があっていい感じ。

昔の情緒がただよう老舗のお醤油屋さん。
DSC_7675.jpg

こちらは明治時代の小学校の玄関を移築したものだとか。
DSC_7644.jpg

ヴォーリズ建築のレトロな郵便局の建物。(現在は資料館になってます。)
DSC_7645.jpg


何をするでもなくのんびり散策していると、ちょっと日常を忘れられます。
水辺ってマイナスイオンもたっぷりだし。
まさに「心のお洗濯」ができたひとときでした。


DSC_7690.jpg




◆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださいね
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


テーマ: 滋賀県情報 | ジャンル: 地域情報
花火 | Home | ご対面

コメント

(^^♪

涼しそうですね~
夏休み中に行ってきまーす(^^)/

2013/08/07 (Wed) 06:56 | みずたに むぜお #- | URL | 編集
>みずたに むぜお さま

コメントありがとうございました(^O^)/

最近、農園のお仕事よりも、
観光宣伝活動に力の入っているフシのあるこはる農園です(^^;)

いいところですよ、醒ヶ井。ちょっとノスタルジックな感じで。
ちょっと足を延ばして、醒ヶ井養鱒場のほうに行ってみられたら、
川沿いにもっと涼しくてきれいな光景が見られると思いますよ。
(ブログ記事の最後の写真参照)

私も今度は、むぜおさんオススメのところへ色々行ってみたいと思ってます。
素敵な夏休みを!

2013/08/08 (Thu) 14:04 | koharu #803A7Mak | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

米原市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

2013/08/06 (Tue) 09:02 | ケノーベル エージェント
このページのトップへ